日々の徒然日記

好きなことだったり反省だったりつらつらゆるっと書いて行きたいです。

お仕事について

人を不安にさせてしまうので、趣味で知り合った友達にはブラックで

働いてる都しか言えないのですが、医療関係者です。看護師。

看護師は2年目でその後使えるようになるかダラダラやってくだけのやつになるか

決まると言われるのですが、見事に後者になりました。

 

安定した職ということで親に勧められるがままになったこの職業でしたが、

正直なところ自分には向いているとは思ってません。

人と接する、ある意味接客業でもあると思っています。

しかし、人と接するのが苦手な私ですので、まぁ悲惨ですよね。

人見知りももちろん言わずもがなで、

なんというか無理やり喋ってしまう系の人見知りです。

 

話が逸れました。

なんだかんだ10年勤めてますが、今やることをやる業務的な動きしかできないのに加え、

ついには笑顔での対応ができなくなり、ある程度年数も経て態度もでかくなるという。

最悪なパターンです。

 

今美容看護というものに興味をもちました。

美容看護は正直看護師という仕事から遠ざかるものであり、

一度踏み入れたら現場に戻れなくなると周りから言われました。

そして接遇がなにより大事とされています。

患者さんというより患者様、お客様という感じとのこと。

しかし、美容というものに興味があり、私自身きれいになりたい、

そしてそうありたいという人に的確なアドバイスができるようになりたい!

というのが今の思いです。

正直にいうと今の仕事に疲れました。そして飽きました。

逃げなのかな?ともなんとなく思ってます。

でもこのやりたい!って気持ちあとからやっておけばよかったって後悔したくないです。

美容というとやはりあまり年配の方を見ないと思います。

もう30も超え、正直、アウトにちかいギリギリです。

 

美容のなにがやりたいかというと、切った貼ったより、

ケアにより整えるという、エステティシャン的なことをやりたいと思っているのですが、

いかんせん家計を支えなければならないので、給料はこれ以上下げられない。

転職を調べるといまのところかなりいいみたいです。

そこは足かせになっているのですが、もう…なのかまだ、なのか5年以上勤めているのですが、

新しいことがやりたい。が、正直なところなのでしょう。

 

今日学生時代からの友達とあって相談したのですが、結局ぐるぐる話がいったりきたり。

明らかにめんどくさいこいつってオーラがわかって。

これ下手したら嫌な印象しかないなって今思ってます。

心のどこかで縁を切らないでくれるって思ってるけど、

人の気持ちってどこかでヒビが入るとそこから嫌なところばかりみえたりどんどん関係が

ボロボロになるから。ちょっと怖いです。

 

また脱線。

なんだかんだもういろんな人に転職する!!と言っているのでこのまま有言実行したいです。

迷ってるのはあるけど、私はやりたいことをやってみたい!

その気持ちを忘れないようにいきたいです。

 

 

そもそもそのメンバーであったのは、久しぶりに会いたいなっていうのがあって、

ちょうどコードブルーがやっていたのもあって、みんな興味ありそう!

ということから声をかけて集まることになりました。

 

私ははじめ救急に憧れていた時期がありましたが、

ここまで読んでくださった方ならお分かりのように、えぇ、こんな生半可なやつでは

勤まりません。どう考えても。

実は今からでも…なんて夢見ていましたが、映画を見て、無理だということを実感しました。

自分がやることをわかってそれを行動して、たくさんの努力や勉強や経験をして、

強い意志をもっていて、そういう人がプロフェッショナルになるんだと。

シンゴジラで後半自分の仕事をする人たちを見た時も思いました。

 

今の仕事は正直もうやる気が毛ほどにもなくて。

だから次やる仕事は、自信を持って、まかせて!!って言える、

そんな仕事にしたい。

 

仕事はもちろん趣味だったりなにか、自信を持てるものが欲しい。

でもそれに伴う努力ができないしする気がない。

本当なんなんでしょうね。

なにか必至にできるもの好きなことをみつけたいです。

この受け身な時点でだめなのは頭ではわかってます。

 

だから転職というのを機にまず頑張って見たいです。

ちなみに、働いてるフロアの人にはなんとなく言ってるけど、

上司にはいってません。

人も少ないけど、そこは人事に任せる!!って気持ちで行きます。

 

わたいは三ヶ月前にとおもってて、同期もそう考えてるのですが、

辞めた先輩にはそんなあとのこと考える必要ないと言われました。

近々職場の規則的なのを確認しようと思います。

なんだかんだ5年以上お世話になった場所なので、義理は通したい。

 

こんなこといってるけど、まだ次のところのめどもたってないので、

まずはそこからです。転職頑張ります!